人気ブログランキング | 話題のタグを見る

505年日記(後半)   

さて。
505年も後半に差し掛かりましたが、その前に、、、



ワーネバをプレイするときは、『何年の何日がナニが起こったか』というのを常に記録しているワケですが、、、
簡単にExcelでこんな感じのことを書いています。 ↓↓↓
505年日記(後半)_d0119445_19435353.gif


ここで記録するのは、

●死亡者
●誕生
●結婚したカップル
●その年にやってきたシステム移住者
●28日の納会で発表になる人口
●PCが1年に食べた卵の数(伸びた寿命を数える為)

等。
これだけだと詳しいことは解らないので、さらに『この日にダレとダレをデートさせて』といった項目を追加していきます。
↓↓↓イメージ図↓↓↓
505年日記(後半)_d0119445_19444156.gif


これでだいたい“この年はこんなことがあったな~”というのは解るのですが、他にも印象深い出来事があったら、別でテキスト文書にダーっと文書を書き込んでいきます。
その他にも家系図(Excel)やらNPC早見表(Excel)やらをつけながら進めていくので、ワーネバやりながら常にウィンドウが5~6枚立ち上がった状態になっています。
まれに、ぱそきょんがフリーズすることがあると、本気で泣き、床をごろごろ転がりまわってやり場のない怒りを表現したりします。
そんな状態でプレイをしているので、なかなか年数が進まない・・・かと思いきや、現在のアトワイト国はすでに604年。
100年後の世界まで進んでいる次第です。
100年前のプレイなんて覚えてないよー、とか思いつつも、こうしてコツコツと書き留めているプレイメモを見直すと、そのときプレイしてた記憶がよみがえってくるから面白いですヨ
(〃⌒∇⌒)ゞ

さて。
では本編です♪

☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜ ☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:☆゜

■20日
今年のエナコンの結果は、
505年日記(後半)_d0119445_19471347.gif
ロドリゴ・コルト(28才)
505年日記(後半)_d0119445_19481112.gif
アヤカ・リピッシュ(10才)
でした。
ロドリゴについては全然記憶にないのですが、おそらくキノコを渡したのでしょう。
でなきゃこの年齢でミスタープルトになれるわきゃない。。。
アヤカは可愛くてお気に入りのNPCなので、女神のキノコでドーピングさせました。これは覚えてるヽ(´ー`)ノ
アヤカにはなんとか恋人を作って子孫を残して欲しいんだけど、でもきっと魅力が低いんだろうなぁ。。。
505年日記(後半)_d0119445_19481112.gif
←こーんなに可愛いのにナゼだろう!?
ルックスだけでいったら、共和国で1・2を争うくらい可愛いと思うのになぁ。
ったく、この国の輩ときたら、エナの子の才能があれば、
505年日記(後半)_d0119445_19492031.gif
こんなのや
505年日記(後半)_d0119445_19495494.gif
はたまたこーんなの
にさえ群がってしまう傾向にあるんだもの。目がおかしいんじゃなかろうか?
(※6系好きな人、ごめんなさい m(_ _)m)
まぁ、ルックスよりも中身重視のプルト国民の気質は、素晴らしいものではあると思うけどね(=´∇`=) ノ
あ、でも所持金が多いと魅力が上がるみたいなんで、どこの世界でも金持ちはモテルってことか~。
トニカク今日のこのエナコンを通して、アヤカに恋人ができて欲しいもんです。
頑張って!

■25日
ガアチ区南の
505年日記(後半)_d0119445_19515966.gif
スウィング・エルナンデス(30才)
が危篤になったのでお見舞いに行きました。
スウィングは地元民なのに、まったく記憶から抜けてしまっていたキャラでした。
プレイメモを見たときも、こりゃシステム移住者だな!と思ってしまったほど。
す、すまん。。。
エルナンデス姓は100年後のアトワイト国でもシッカリ残っているのに、忘れちゃダメだよねぇ。
30年間お疲れ様でした。
どうか安らかにお眠りください。

本日の結婚式情報 午前の部↓↓↓
505年日記(後半)_d0119445_19535684.gif
ラッキー・ジョルゼ(26才)
505年日記(後半)_d0119445_18343510.gif
ルルラ・カサノバ(10才)
が結婚。夫婦はカサノバ姓を継承しました。
ラッキーは初期国民のイム人。PS版では一度たりとも結婚をしたことがないという記憶があったので、今回は恋人づくりとデート成立のサポートにて16才も年下のルルラとくっつけてあげたのでした。
どうしてもラッキーの血を受け継いだ子がみたかったんだよー。o(><)o
ルルラにはいい迷惑だったかもしんないけど、でもラッキーの思い人がルルラだったんだからしょーがないよネ!505年日記(後半)_d0119445_18343510.gif

「私、他に付き合っているヒトいたのに、、、」
ルルラは初期国民マトリクス&ミューラの第2子だったし、こちらも子孫を残して欲しいとは思っていたので、上の人的には合理的に展開できて良かったんだけどね~。
ラッキーはこれまでのプレイ時は独身ゆえに31才にはワクトの元に召されてしまっていたけど、今回はもうちょっと長生きできるかも!?
どうか可愛い赤ちゃんを誕生させて、そいで長生きしてね( ̄人 ̄)

本日の結婚式情報 午前の部↓↓↓505年日記(後半)_d0119445_19471347.gif

ロドリゴ・コルト(28)
505年日記(後半)_d0119445_1956164.gif
エマニュエル・ドナルドソン(23)
が結婚。夫婦はコルト姓を継承しました。
ロドリゴは498年に21才でやってきたシステム移住者。『まさに優等生』な性格で、上のヒトが入国を許した人。
そんなロドリゴが、何とか寿命カットが入る前に地元民・エマニュエルを捕まえて結婚できたはいいんだけど、でも実はエマニュエルのほうの寿命が無かったりして・・・( ̄д ̄;)
結婚できたはいいけど、この二人に子供が出来ることがないのは悲しいなぁ。
まぁでも、これも運命。いたしかたありません。。。
あまり一緒にいれる時間はないかもしれないけど、でもどうか最期の日まで仲良く過ごしておくんなせぃ。
お幸せに~(; _ ;)/~~

夜はシード枠で出場したシニア杯の決勝戦で、505年日記(後半)_d0119445_13415195.gif

『デミィ・サントラ』
と対戦でした。
はぁぁ、タバサも2回目のシニア杯に出場してしまう年齢になってしまったのね、、、
ちょっぴり老いを感じる瞬間です。ごほっ、ごほっ。すまないねぇ。
もちろんシニア杯には勝ったのですが、優勝すると貰えるウミカイの卵がな~、どう処理するか迷うところ。
タバサもナワフもウミカイの卵じゃ延命できないしな。。。
花卵に料理したいところだけど、ウチには花を調達できるバハウルガーがいないし。(バハウルガーっていうのか?)
なので、30才以下のNPC延命アイテムとして、塩を使って卵焼きにすることにしました。
とはいえ、うちは家族が多いので、夜中のうちにあらかた持ち出されてしまいますが、、、
ま、仕方ねーな。ε- ( ̄、 ̄)

■26日
昨年の25日に結婚した505年日記(後半)_d0119445_19591233.gif

ロビー&ラベンダー夫妻に、第1子
505年日記(後半)_d0119445_1813261.gif
『スフレ・プティ(人気者)』が誕生しました。
おぉ、ロビー似の性格の人気者の子供の誕生です!
やった~!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
苦労してこの二人をくっつけた甲斐があったってモンだよ。わぁーい\(◇^\)(/^◇)/
この調子でどんどん優しくて勤勉性が高いNPCを増やして行って欲しいな。
お二人さん、私のためにいい仕事してくれてありがとうー!!(○゜ε^○)

■27日
今年最後のAリーグ試合があり、505年日記(後半)_d0119445_23512294.gif

『ダラー・ディオン』
と対戦しました。
ダラーとは4年連続、Aリーグの試合で27日の午後から対戦しています。
おそらくショルグの順位がいつも一緒なので、試合の日程が毎年かぶってしまうのでしょう。
タバサがAリーグ入りしてからは、なんと11年連続対戦している相手です。
一度たりともBリーグに転落したことがないなんて、凄いNPCだ。
ダラーはとっても強いNPCだけど、上のヒトがバックについているタバサには一度も勝ったことがないので、毎年辛酸をなめていることでしょう。
ごめんね。でもこれからも良いライバルでいてね!

■28日
昨年の25日に結婚した、505年日記(後半)_d0119445_2014688.gif

ゴラン&キンバリー夫妻に、第1子
505年日記(後半)_d0119445_1813261.gif
『レイミ・ソルトレイク(人気者)』が誕生しました。
またしても人気者キター!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
誕生したのが女の子だったので、性格は父親のゴランに似たようです。
人気者が生まれるのって、ホントに嬉しい。
続けて性格の良いコドモをまた誕生させてくれたらもっと嬉しいな。
二人のためにというか、ワタシノタメニウンデクレ!!(え)
お二人さん、ありがとう!

今年の納会で発表された共和国の人口はこんなカンジでした。

総人口110人
男性51人
女性59人
子供38人(学生14人)

去年より総人口が8人も増えてます。大激増です。
子供の数も40人近くになっているぢゃないか。こりゃイカーン|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
まだまだMAX人口になるには余裕があるけど、常に人口は少なめにしておきたいのでちょっとイヤンな感じです。
でも今年結婚したカップルがたくさんいるから、来年も人口が増えるんだろう~な~。。。
( ̄_ ̄|||)
人口がMAXになってしまって、自分のキャラで子供ヒットが出来にくくなる状態は何とか避けたいものです。
まぁ、自分にできることは結婚を規制することだけですが、、、
とりあえず地道にやって行こうかねっと。

■30日
さて。
本日は今年最後のビッグイベント!?個人商店で荒稼ぎの日です♪[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
個人商店の醍醐味は、NPCが出せる金額ギリギリのところまで値を吊り上げて、売れた瞬間!ですかネ。
たとえば、標準価格2000プゥのウミカイのカラを、所持金2402プゥぐらいのNPCに2400プゥで売れた瞬間がもうアドレナリン大放出!!一番気持ちいい瞬間。
さらに、お買い上げ後のNPCの所持金が『2プゥ』とかになってしまったのを確認して、第2次アドレナリン大放出。
ヒャッホー!!オマエの財布をスッカラカンにしてやったぜ!!
・・・・・・と、まぁ歪んだ楽しみ方をしてますが、ヒトそれぞれの楽しみ方を見つけることができるのがワーネバの醍醐味ってことで♪
そんなこんなんで、今年の個人商店の売り上げは、しめて『22208プゥ』でした。
あー楽しかった!

505年はそんな1年間でした。


←前に戻る          次に進む→

by puruto-nikki | 2007-06-25 23:55 | 1代目 タバサ

<< 506年日記(前半) 505年日記(前半) >>