人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その1 ~キャラの新規作成、前作との違いにとまどい、そして…~   

さて、ナルルを手に入れてわくわくしながら新規でプレイを始める。
今回は最初のプレイは男性キャラではじめてみたいな!ということで、このキャラを作成しました。





『ショウ・ウサギ@(6才)』

東洋ちっくなイケメン君、「ショウ・ウサギ@」です。

「ショウ」は、プレイヤーが自由に名前を付けられるゲーム(ドラクエとか)を遊ぶ時にたいだい使う名前です。
ちなみに、苗字のウサギのあとに、本当は「♪」をつけたかったのですが、見つからなったのでやむなく「@」にしてみました。
遠くから見れば、@が♪に見えるかなぁ・・・とか思って。

さて、最初にプレイヤーキャラを作成するときに、従来のオルルドやプルトのようにいろいろな質問をされるのですが、なんとなくこれを選んだら性格が良くなるかも?というような選択肢で進めて行ったら、性格は“みんなのアイドル”になりました。

やった!アイドルは私の大好きな性格なのです。

そして始めた新規国。
これはあとから気付いたことなのですが、うちの新規国は「アレクシス女王」の国で、女性がナルル国家を統治するアンジェリークのような国だったのです。うひゃー。

そんなこととはつゆ知らず、ふふ~ん♪と吞気に移住したショウ。
国に降り立って一番最初に感じた違和感は、とにかくプレイヤーが疲れやすいこと!!

2画面ほどを全力疾走すると、もう披露困憊で走れなくなっちゃうのです。
うぅ~、広大なナルルの敷地内を、思う存分全力疾走できないのはかなり辛い。
しかもプレイを始めたばかりで水飲み場の場所も全くわからないので、はぁはぁ言いながら水を探してのろのろ歩いているPCを見ているのが辛かったです。。。

とりあえず、友達になれそうな女子を探してのろのろ歩きまわるショウだったんだけど、プルトに比べるととにかくMAPが分かりにくくて(泣)
MAPが欲しい~と思っても、ダウンロード販売だから説明書も何もないし(号泣)

困ってアルティ様のサイトに行って取説的なものをダウンロードしたけど、本当に必要な情報ってこれに全然載ってませんよね?(アルティ様すいません)
まぁ、とにかくMAPだけでも必要だったので、会社のプリンターでコッソリ全ページカラー印刷しましたけど。

あー、でもナルルって本当にMAPがわかりづらい!取説の載ってるMAPの情報じゃとても覚えられない!

ということで、こんなものを作ってしまいました。




会社で使っているノートPCにジャストスマイル3が入っているので、その中の地図スタジオというソフトを使ってサクっと作成!就業時間中に!(こらっ)
仕事中にナニをやっとるんだー!って感じですが、でもジャストスマイルの使い方を教える講師として(まれに)仕事を受けることもあるので、ソフトの勉強をしてたってことで許して・・・

そんなかんじで作ったMAPですが、かなり大雑把に作成したので、けっこう位置関係とかでたらめです。まぁ、プレイしているうちにだいたいの位置関係を覚えてきたので、このMAPはすぐイラナクなりましたが…

さて、そんなこんなである程度の土地勘がついてきて、そこそこプレイに慣れてきたのはいいのですが、結婚したいな~と思える女性NPCが見つからない…
お!可愛い!!と思っても目をつけても、すでに結婚していたり。

せっかくはじめた新規国だけど、暗黒歴史として闇に葬って、また新たに新規でプレイを始めちゃおうかな~とか思ったのですが、、、
一番最初に作成した自キャラの「ショウ」にそれなりに愛着が湧いていたので、この「ショウ」の国に、女キャラを作って移住しちゃおうか!という結論に達しました。

どうせだったらプルトで作成したキャラをパスワード移住させてみるか!というのも試してみたかったので、PC版で作成したキャラ、「ユノ・コレット(6才)」のパスをメモメモ。

ちなみに彼女は、3Sがオール255で、所持金は99999プゥ
性格は「みんなのアイドル」で全能というスーパーエリートなのです。(改造だけど)

いやね、ナルルでイチからレベルとかちまちま上げるのがちょっと大変だったんですよ!お金ないし。
ちょこーっと外道なプレイに走っちゃったけど、今回だけだから許して~。。。


そんなスーパーキャラを移住させたのですが、プルト的顔のユノはこうだったのに、ナルルに来たら
こうなってた。
ちょっ、、、、、、、イメージがだ、だいぶ変わったかなぁ!?

まぁ、オルルド人がプルト国に移住した時の別人ぶりを考えればまだマシなほうか。
でもなにか、女王的な上から目線感はいなめません。
大映ドラマでいうと、伊藤かずえ的ないじわる的ポジションか。

(ちなみに、パスワード移住時に、髪型とかはある程度選べます)

そしてプルトから最強キャラを移住させてわかったこと。

性格のパラメーターMAXはたぶん現状維持。プルトでもナルルでも性格は「みんなのアイドル」
所持金はプルト的MAX金額、99999プゥだったけど、ナルル移住時に49999に減ってた・・・
(たぶん、移住するときに窓口にいるウサンクサイやつに取られたのかと)

それと、レベル。
プルト的MAXレベルのオール255で移住させたら、ナルルでは一律オール198まで落ちてた。
これはユノの年齢的な素質MAXが198だったからか?
とりあえず今のところ、日数がたっても198から落ちることはない様子。
そしてプルト的才能(コーク、ジマ、ミダ、エナ)は、見事になかったことにされていた。

なるほど、なるほど。


そんな感じではじめた新生ナルル国。
イイ男をゲットするぞー!と意気込むユノなのでした。





でも、基本上から目線(顔が)

その2へ続く。。。

⇒⇒⇒TOPページに戻る

by puruto-nikki | 2010-12-07 23:00 | ナルル日記

<< その2 ~無秩序!無法地帯!!... ご無沙汰しております >>